到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

飼育員体験~アライグマ編~

5/19に飼育員体験をおこないました!

今回はアライグマへのえさやりを通して飼育員のお仕事を知ってもらいました。

 

まずはわたしたち飼育員の仕事や

動物たちの飼育されている環境についてちょこっとおはなし。

20190519-1.jpg

そのあとは、さっそくアライグマたちのいる獣舎に移動。

屋外運動場でエサを隠してもらいました。

20190519-2.jpg20190519-3.jpg

隠したエサを見つけてくれるかなー?

 

隠し終わった後にアライグマたちを運動場に放すと…

20190519-5.jpg

隠したエサを探してる!!

20190519-6.jpg

いろんな穴に手を入れるハチ

20190519-7.jpg

落ち葉プールに顔をつっこんで探るマル

20190519-8.jpg

3頭とも手先を器用に使ってエサを探していましたよ☆

 

野生の暮らしでは、なかなか見つからないかもしれないエサ。

エサを隠すというちょっとした工夫で、その暮らしに近づけたかな?

 

野生と比べて動物園での暮らしは限られています。

動物がその動物らしく暮らすためにはどうすればいいか

考えるきっかけになれば、うれしいです。

 

 

« いとうづレッサーびより⑮
生物多様性を知る~ワオキツネザルの運動場に木を植えよう~ »

公園だより

カテゴリ別