到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

サル山緑化計画2019~ニホンザルの山に木を植えよう~

20190624saru (1).jpg

今年もお客様と一緒にサル山への植樹に挑戦!!

久しぶりのサル山への植樹!!およそ半年ぶりくらい・・・!?

 

今回植える植物はこちら!!

 

20190624saru (2).jpg

ナンテン、ウバメガシ、クチナシ、トキワマンサク、セイヨウシャクナゲ、ヒイラギなどなど14本の植物です!!

 

20190624saru (3).jpg

参加者の方たちに緑化計画の説明をしているさなか、サルたちは何々と興味津々の様子。

網越しにバックヤードをのぞき込んできています。

そんな姿に参加者の方も興味津々!?!?

 

「はじめまして~」とサル山へ♪

 

20190624saru (4).jpg

 

20190624saru (5).jpg

まずは、皆さんに植物を植えるための穴を掘っていただきます!!

 

20190624saru (6).jpg

とても良い天気で皆さん汗だくになりながら穴を掘ってくださいました!!

 

そんな様子にサルたちは

20190624saru (7).jpg

遠くから見つめていました!?

 

20190624saru (8).jpg

植物を植え始めると

 

20190624saru (9).jpg

さっそくサルたちはやってきて「今回はどんな植物植えているのかな~」

といった感じで物色開始!!

 

20190624saru (10).jpg

 

20190624saru (11).jpg

少しずつ植物が増え

 

20190624saru (12).jpg

緑に囲まれる参加者の方たち。

 

そして

20190624saru (21).jpg

サルも集まり

 

20190624saru (13).jpg

人とサルと入り乱れての植樹となりました!!

 

20190624saru (14).jpg

植樹もひと段落し、サルたちをちょっと観察♪

 

20190624saru (15).jpg

 

20190624saru (16).jpg

 

20190624saru (17).jpg

 

思い思いに植物を物色するサルたち♪枝を折ったり、葉っぱをちぎったり♪

 

20190624saru (18).jpg

 

20190624saru (19).jpg

 

新しい植物に夢中のサルたち♪

ナンテンとシャクナゲは初めて植えましたが、どうなることやら!?

 

 

20190624saru (20).jpg

一緒に植樹してくださった皆さん!!本当にありがとうございました♪

 

 

 

 

 

 

 

« オウムインコデー
動物と植物 »

公園だより

カテゴリ別