到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

第2回カブトムシ教室開催!

 

みなさん、こんにちは。

8/25(日)に2回目のカブトムシ教室をおこないましたhappy02

 

前回のおさらいはこちらを読んで見てくださいね↓

https://www.itozu-zoo.jp/blogs/animal/2019/07/9520.php

 

1回目は7/21だったので、それから約1か月…、

1つの産卵セットにはカブトムシ♂1匹と♀2匹ずついれていました。

はたしてカブトムシたちは産卵してくれているのでしょうかsign02

 

こどもたちは前回のおさらいのお話を聞いて、さっそく産卵セットの中をチェック!

土を取り出して、慎重に作業開始です。

 

190825-1.jpg

卵発見sign03

190825-2.jpg

カブトムシの卵って小さーい!ものを想像された人もいるかもしれません。

5mmくらいあってけっこう大きいのですhappy01

190825-3.jpg

 

もう幼虫になっているものも!

~結果発表~

B班:卵29個/幼虫10匹

C班:卵20個/幼虫6匹

D班:卵21個/幼虫6匹

E班:卵31個/幼虫2匹

F班:卵40個/幼虫2匹

*Aは先生用でした。

みんなの産卵セットでたくさん産んでくれていました。

190825-4.jpg

 

さいごに生き物を飼うお約束!

★いきものを最期まで飼えるか考えてから飼いはじめること

★絶対に飼っている生き物を野外に放さないこと

 

今回見つけた卵や幼虫は班内で分けて、持って帰ってもらいました。

よーく観察しながら、最期までしっかりお世話してくださいねcatface

 

« シマウマ ハッピーについて
キリン ミモ♀のお引越しが決まりました »

公園だより

カテゴリ別