到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

2020秋の到津の森調査隊

10月25日の日曜日、秋の到津の森調査隊を行いました。

コロナの影響で、組数も限定しての開催となりましたが、とても気持ちのいい晴れの天気に恵まれて一安心。

さて、今回はどんないきものたちが見つかるかな?

 

上手に隠れているいきものを探すコツは、音をよく聞くこと。

目をつぶって音を聞いてみよう。

1.jpg

いくつの音が聞けたかな?

 

それから、よく見ること。

隠れているいきものを探す練習。

草むらに隠れている動物たちのフィギュアも・・・

2.jpg

 

みんな上手に見つけることができていました。

3.jpg

準備は万端。

 

園内でのいきもの採集に出発!

4.jpg

それぞれ、お目当ての昆虫もいたようですが・・・

 

なかなか見つからないね。

5.jpg

 

あれー?こないだはここにいたのにな…なんて声もきかれました。

思い通りにいかないのも、いきもの相手ならでは。

6.jpg

 

せっかく捕まえたいきものは逃がさないように、慎重に!

7.jpg

 

今回の調査隊で多く見つかったのは、バッタやクモでした。

8.jpg

 

いきもの採集のあとは、捕まえたいきものたちを観察しながら、自分だけの図鑑づくり。

虫かごの中のいきものをよーく観察しながら、絵を描いていきます。

9.jpg

 

クモはキライ!と言ってたけれど、クモが虫を食べている姿には興味津々!

13.jpg

 

捕まえた虫だけでなく、逃げられてしまった虫のことも気になります。

図鑑で調べて、これだったのかなぁ?

14.jpg

 

今回の調査隊でもたくさんのいきものを捕まえることができました。

もちろん、終わった後はいきものたちは、元の場所へかえします。

16.jpg

 

私たちの周りには多くのいきものがいます。

忙しい毎日ですが、ちょっと立ち止まって足元をじっと見てみませんか?

普段は気づかなかったいきものに出会えるチャンスかもしれません。

小さな出会いが、大きな発見や感動につながる調査隊。

これを機に、自分が生活するその場所でひっそりと、実は一緒に住んでいるいきものについても興味をもってもらえると嬉しいです!

 

 

« モルモットの健康診断
ミーアキャットの赤ちゃんが生まれました! »

公園だより

カテゴリ別