到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

ミーアキャットの赤ちゃんが生まれました!

お知らせが遅くなりましたが、9月11日にミーアキャットの赤ちゃんが生まれました!

今はお部屋を中心に、母親のチロルを含む、群れの中ですくすくと成長していますconfident

実はこの赤ちゃんの元気な姿は飼育担当者にとっても、待ちに待ったものでした。

IMG_E5554.jpg

(生後30日後の赤ちゃん)

 

2020年に入り、2月と6月に2度の出産がありました。

ミーアキャットは、出産後特に神経質になることがあるので、出産予定日頃には、群れを刺激しないように、様々な対策を行っていました。

しかし、2回とも赤ちゃんが育つことはなく、残念な結果となりました。

 

もともと、ミーアキャットは母親以外のメスもヘルパーとして授乳をしたり、オスも子育てに協力したりと、群れ全体で子育てを行います。

しかし、出産後の群れの様子をビデオで観察したところ、オスが頻繁に赤ちゃんを移動させる姿が目立ち、なかなかメスが落ち着いて授乳できない様子が見受けられました。

また、運ばれることにより衰弱してしまったことも赤ちゃんが育たなかったひとつの原因と考え、今回はメスとオスを分けて、出産を迎えました。

その効果もあってか、9月11日生まれの赤ちゃんは、1頭が順調に育ち、今では無事にオスたちと一緒に暮らしています。

この、オスたちと一緒に暮らすというのも、飼育担当者はうまくいくか、ドキドキしていました。

オスが、自分たちの群れの赤ちゃんだと認識してくれるか、また前回のように赤ちゃんにかまいすぎて、赤ちゃんが弱ってしまわないか等…。

 

そんな思いの中、オスたちと対面させた時の様子がこちら↓

IMG_E5557.jpg

オスたちは一目散に赤ちゃんに向かい、上手に抱き寄せていました。

これを見て私たちもほっと一安心weep

 

IMG_E5556.jpg

みんながお世話したいようで、もみくちゃになる赤ちゃん(笑)

赤ちゃんが弱ってしまうほどではなく、メスは安心してオスに子守を任せてゆっくり過ごしていました。

 

現在はこのように成長し、大人たちに混ざってごはんを食べたり、よくじゃれて遊んで元気いっぱいに過ごしていますsun

IMG_E5738.jpg

 

これからは、赤ちゃんのペースに合わせて運動場に出る練習を行っていきます!

運動場に出る練習は不定期で行うので、皆様にお目にかかれる日がきたら、お知らせします。

また、名前はまだ決まっていないので、そちらも合わせてお知らせしますshine

お楽しみに!!happy01

 

 

« 2020秋の到津の森調査隊
いとうづレッサーびより㉑ »

公園だより

カテゴリ別