到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

いとうづレッサーびより㊳

いよいよ、10月10日に延期していたレッサーパンダデーが近づいてきました。

ただいま急ピッチで準備を進めていますsign01

 

 募金箱は9月18日~10月10日まで設置しています。

9月分だけでも、26000円もの寄付金が集まっており多くの皆様にご協力いただき、感謝しかありませんconfident

20211008-001れっさ

       募金箱 

 

 

これは、とある日の様子。お父さんとお子さんが熱心にレッサーパンダを観察してくださっていました。「レッサーパンダってどこの動物園にもいるけど絶滅危惧種なんだね!知らなかった~」その後に、お子さんがお父さんから受け取ったお金を募金箱へチャリン!っと入れてくださいました。本当にありがとうございます。

20211008-002れさ

募金してくれる男の子(掲載許可をいただいております

 

レッサーパンダはどうしても、「かわいい」姿ばかりに注目されがちです。会話の中でも、「かわいいね」「家に連れて帰りたい」「ペットで飼えるんかな?」などの会話が多く、その稀少性と保護の必要性に気づいてもらえないことが現状です。それは、私たち動物園側の発信の仕方にも原因があると思うのですがsweat01

 

今回のレッサーパンダデーをきっかけに、「かわいい」だけじゃないレッサーパンダ現状を少しでも知っていただき興味を持つきっかけに、そして、保全活動へ参加するための一助となればいいなと思っています。

20211008-004れさ

     看板も設置しています

 

当日は天気sunにも恵まれそうでたくさんの来園者でにぎわいそうな予感。

皆さまのご来園をおまちしておりますshine

20211008005れさ

     寝室での凌凌

« オウムだより-23- 秋の味覚➀
オウムだより-24- ばたんはうすの工夫 »

公園だより

カテゴリ別