到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

ヤギの日は

 

寒い日がつづいて、今日はちらほらと雪のような雨が降っていますbearing

 

さて、昨日はヤギのお世話をしていたのですが

 

 

岩山を掃除していると、ふと視線が

 

yagi2201_001.jpg

 

 

ヤギのウララですconfident

 

 

じつは、ウララが生まれたころにヤギの担当をしていました

yagi2201_002.jpg

 

生まれて数日のウララ

 

yagi2201_003.jpg

 

お母さんのコハルからお乳をもらっているところ

(お母さんのコハル → 春 → ウララ と名前をつけました)

 

小さいころにお世話をしていたからなのか、7年くらいヤギから離れていたにもかかわらず、どうも覚えてくれているようです。

 

 

yagi2201_004.jpg

 

1歳頃のウララ

 

 

yagi2201_005.jpg

 

ほうきでコロコロうんちを掃除していると、そっと近寄ってきたり、よしよししやすい位置で待っています

 

yagi2201_006.jpg

 

ただ、ウララをよしよししていると、視界の端に必ずくるヤギが…

 

 

yagi2201_007.jpg

 

立派な体のシンノスケです!

 

掃除をしていたり、ヤギの岩山の前を通ると、かならず視界のどこかにはいってきます

 

 

そう、彼も幼いころに担当をしていましたwink

 

ただ、シンノスケは到津の森公園で生まれたのではなく、宮崎フェニックス自然動物園からやってきました

yagi2201_008.jpg

 

到津の森公園にやってきた日のシンノスケ

 

少し大きくなるまでは、ニホンザルの横の草地までよくお散歩に行っていました

 

なのでか、シンノスケももしかすると覚えていてくれるのかもしれません

 

 

yagi2201_009.jpg

 

よしよしベストポジションのウララ(左)と、そっと寄ってきたシンノスケ(右)

 

 

yagi2201_010.jpg

 

 

いそいで掃除しないと!という時でも、ついつい顔なじみのヤギたちをなでたり、角の間をかいたりしてしまうのですが、

担当していたころのヤギたちが、まだまだ元気でいてくれてうれしいですhappy01

 

 

長生きしてほしいなと思う、今日この頃でしたheart01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« いとうづレッサーびより㊻
乗馬再開に向けて!!その② »

公園だより

カテゴリ別