到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

プレーリードッグたちの再会!

すっかり暖かくなってきた、4月の半ば頃…

冬に繁殖期を迎えるプレーリードッグたちも落ち着いてきたため、オスとメスを一緒にすることになりました!

12月末から別々になっていたため、約4ヶ月ぶりです(分けた時の様子はコチラ

オスの群れは時々キャンキャンとケンカをすることがあったため、メスと一緒になることによってさらに激しくならないかとても心配していました。

なにかあった時はすぐに止めれるように寝室で。ドキドキしながらいざ対面!

1プレーリー再会20220502.jpg2プレーリー再会20220502.jpg3プレーリー再会20220502.jpg

…こちらの心配をよそに、とっても可愛い挨拶(キス・ハグ・毛繕い)の嵐ですheart04

意外とオスよりもメスの方が積極的で、ずっとオスに対して毛繕いを行っていました。

4プレーリー再会20220502.jpg9プレーリー再会20220502.jpg

結果は、全くケンカをすることもなく、仲良く過ごすことができたため、そのまま次の日も外で一緒に過ごし、晴れて同居完了です。

これで、オス5頭、メス5頭の合計10頭の群れです!

と、いうことは‥

7プレーリー再会20220502.jpg8プレーリー再会20220502.jpg

shineプレーリードッグ名物shine(と私が思っているだけでしょうか…coldsweats01)の、窓辺でみんなでごはんタイムclover

みんなでぎちぎちに顔をくっつけてごはんを食べます。(もちろん狭くてこうなっているわけではなく、隣の窓辺は空いていますcoldsweats01

この光景を見ることができるようになりましたheart02

15プレーリー再会20220502.jpg14プレーリー再会20220502.jpg

外でお昼寝する際にも、みんなでくっついて寝ていると可愛さも倍増しますねheart02

プレーリー再会11.jpg

プレーリードッグたちの挨拶は、頻繁に行われているため、来園された際にも見ることができるかもしれませんhappy02

ぜひ注目してみてくださいね!

 

 

« 成長しています♪
ほんとに芽が出ました »

公園だより

カテゴリ別