到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

飼育員と行くおさるさんガイドツアー

 

8月6日に会員様向けイベント(飼育員と行くおさるさんガイドツアー)を行いました!!

 

今回はみなさんにもっとおさるさんのことを知ってもらいたい!と思い

おさるさんのガイドツアーを行いました!

IMG_7116.jpg

 

同じおさるさんでも体の特徴や鳴き声、食べているものなど、様々です。

ただ見るだけでは分からないちょっとした動物の特徴をみんなでじっくりと観察しました!eye

 

まずは、フクロテナガザル!!

 

IMG_7121.jpg  IMG_7125.jpg        

実際にエサをあげてみて、、、、

近くでフクロテナガザルの手をじっくり見たり

歌をうたっているフクロテナガザルの声を聞いたり、どうやって鳴いているのか?

観察しました!

 

実はフクロテナガザルの手はこんな風になっています。

 

 

 

1626752379935.jpg

 

みなさんの手と比べてみてください!

どこが違うでしょうか???

 

フクロテナガザルの手は、木の枝などをつかみやすいように親指が短く他の4本指は長いんです!!

 

普段は中々みることができませんが、実際に手の平を見てもらい自分の手とどう違うのか比べてみることができました!!

 

そして一番の特徴はなんといってもノドにある袋です!

歌を歌うときに人間の顔程度までふくらませ、大きな声を出しています。

この袋も近くで観察することができました!!!!!

 

DSC_0080.jpg

 

次は、チンパンジー          

チンパンジーでは大人と子供の違いをみてもらいました!

 

どこが違うんだろう?じっくり観察して・・・・

 

IMG_7141.jpg

 

発見!!!!

 

顔!手! 子供たちが気づいたことを沢山答えてくれました!

チンパンジーは大人と子供で顔の色が違います。

大人は黒く、子どもは肌色をしています。大人になっていくにつれて、肌の色が黒くなっていきます。

そんな違いも見比べてみるからこそ違いを見つけることができます!!

 

IMG_2640.jpg

IMG_7150.jpg

 

しっかり観察することで沢山の気づきがあったと思います!

 

 

最後にジェフロイクモザル!

クモザルのカラダの特徴は?

こちらもよーく観察して、探してもらいました!

手が長い?しっぽが長い?カラダの色が茶色?黒?

よーく見てみると今まで気づかなかった動物の特徴が沢山見えてきます。

IMG_7165.jpg

 

IMG_7177.jpg

 

クモザルは、しっぽを使って物をつかんだり木にぶら下がったりします!!

なが~いしっぽを器用に使って、リンゴをつかんでいました!!

 

IMG_7184.jpg

餌をあげてもらい、どんな風に食べるのか?手の形は?本数は?

 

IMG_7180.jpg

 

私たちの手とどう違うのか?写真と比べてみました。

こうやって実際に自分の目で観察をすること、写真や実物で見比べてみることで、

違いに気づくことができたのではないかと思います!

 

みなさんも動物園に来た際は動物たちのカラダの模様・色やどんなものを食べている?

そんな点も観察してみると面白いかもしれません!

また、何か気になること、小さな発見をしたら是非わたしたち飼育員に教えてください!

 

 

 

 

« ウサギの同居大作戦その⑦
夏の生き物調査隊! »

公園だより

カテゴリ別