到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

ウサギの同居大作戦その⑦

皆さま、お待たせいたしましたnote

ウサギの同居大作戦もいよいよ最終回sign03

いやー、ここまで長かったcryingでも、なんとsign01オスウサギの「ユウタロウ」と「カイ」がスズノスケたちのいる群れに合流することが出来ましたshine

ここまでの流れを忘れちゃった方は、こちらから→ウサギの同居大作戦その①

 

 最終目標であるオスウサギの「ユウタロウ」と「カイ」、そしてスズノスケ率いる群れとの同居のためアミ越しでのお見合いを続けてきました。何度か、群れの中に2頭をいれてみるも、ものすごい剣幕で「レイ」が追いかけ毛をむしります。幸い怪我はしていませんでしたが、「レイ」があまりに興奮するため、「ユウタロウ」は石の様に硬直し、「カイ」は必死に逃げまどっていましたので、すぐにまた2頭と群れを引き離すことが続いていました。

 ちょうどそのころにヘルマンリクガメのヘルマーさん用に部屋を空けたかったため、群れウサギのスペースの1部をアミで仕切って、そこをカイとユウタロウの部屋にしました。その状態でお見合いを続けたところ、徐々に同居練習をしても「レイ」が執拗に追わなくなってきました。(もしかすると四六時中2頭の姿が見えていたことが良かったのかもしれませんcoldsweats01

 

IMG_9817.jpg

7月21日から完全同居スタートです。キャベツで気を引く大作戦sign01実行中の様子smile

 

 

 

 そこで、「ユウタロウ」と「カイ」の逃げ場として、数段の高いスペースを増設し、隠れ場所となる巣箱を増やして同居を時間を延長していくと、ピリピリとした緊張感はあるものの、なんとかなりそうですcoldsweats02

IMG_9834.jpg

奥:ユウタロウ 手前右:スズノスケ 手前左:テト

 

 

 「レイ」や「ヒポ」がたまに2頭を追うことはあっても、上手く上段のスペースに逃れています。

 そのまま毎日、ウサギたちのケンカが無いか確認しながら過ごすことおよそ1か月がたち、はじめのころは群れに混じってゴハンを食べに来れなかった2頭でしたが、今では7頭そろってごはんを食べるまでになりましたhappy02

IMG_0044.jpg

右手前からスズノスケ、アンコ、テト、ヒポ、レイ、カイ、ユウタロウheart04

 

 

 まだ、多少「ユウタロウ」と「カイ」がぎこちないこともありますが、このまま様子を見ていこうと思います。

皆さま、「ウサギの同居大作戦!」に最後までお付き合いいただきありがとうございましたhappy02また、ウサギたちの変化があればお伝えしていきますgood

 

 おまけ

IMG_9863.jpg

ユウタロウ(右)をグルーミングするスズノスケ(左)

今回もスズノスケが中心となり群れをまとめてくれましたshine頼りになるスズノスケですup

« いとうづレッサーびより~国際レッサーパンダデー2022~
飼育員と行くおさるさんガイドツアー »

公園だより

カテゴリ別