到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

オウギバトの子供の名前は「アーク」!!

10月13日にオウギバトのルピアとオトの子供が誕生し、名前がアークに決定しましたsun

 

今回は、お客様からなぜアークになったのかという質問をいただきまして、その質問に答えていきたいと思いますnote

最初はオウギバト担当の飼育員が名前の案を出し2つの候補がでました。そこで出た名前が「アーク」と「ペン」でした。なぜこの2つが出たのかというと、オウギバトが生息しているインドネシアにある島の名前がビアク島とヤペン島というので、その島の名前から文字を借り「アーク」と「ペン」という名前ができましたsign01

そこからどっちにするかなかなか決めることができなかったので、飼育員の中で多数決をとりましたpaper

結果は、アークの圧勝となり名前が「アーク」に決まりましたscissors

 

S__18956299_0.jpg

(羽を広げるアーク)

 

今のアークの大きさは親より一回り小さいぐらいで、ほとんど大きさが変わらず雛の可愛さはなくなってきていますがまだ鳴き声がピーピーとかわいらしい声で鳴いているので今しか聞けない鳴き声を是非聴きに来園してくださいsign01

 

アークが産まれた時のブログはこちらからどうぞ https://www.itozu-zoo.jp/blogs/animal/2023/10/12839.php

(オウギバト担当チーム)

« 連続講座 はじめての野鳥観察会 1回目を行いました!
第1回到津プレーリー土地管理委員会 »

公園だより

カテゴリ別