到津の森公園

獣医さんのお仕事 公園だより

獣医体験を行いました!

4月28日に会員さま限定イベント”動物園の獣医さんになってみよう!”を行いました!

まずは、

「動物園の獣医さんってどんな仕事をしていると思いますか?」

IMG_4188.jpg

まだまだ始まったばかりで緊張している様子でしたが、「注射」「健康チェック」「治す」などなどイメージしている仕事をあげてもらいました!実は、動物の健康管理だけではないのですよ、と他の仕事を紹介し、その中の一つ”動物の健康管理”に今回は焦点を当てて体験してもらいます!まずは

【調剤】にチャレンジ!

お薬や病気予防のサプリメントを飲ませるにも、各動物たちに合わせて工夫が必要です。今回はモルモットのビタミン剤を錠剤から粉にして、薬包紙で包んでもらいました。

IMG_4191.jpg

次は【診察】にチャレンジ!

ウサモルハウスへ行き、モルモットの診察開始!しかし、いきなり触っては動物がびっくりしてしまいます。まずはしっかり動物を”観察(視診)”。”臭い”も大切です。変な臭いはしていないかな?

IMG_4203.jpg

そして”触る(触診)”、できものやケガはないかな?

IMG_4217.jpg

”聴く(聴診)”も体験してもらいました。

IMG_4213.jpg

IMG_4211.jpg

また、爪の構造をしっかり理解してから、

IMG_4219.jpg

さらに観察。爪切りはどこを切ったらいいのか確認。

IMG_4220.jpg

最後に先ほど調剤したビタミン剤をリンゴに付けて投薬体験も。

IMG_4228.jpg

もっと詳しく身体を調べる必要があれば病院へ連れていきます。老齢で少しお腹が心配だったモルモットを連れ病院へ移動。

レントゲンを撮ってみて、お腹の中を確認。大きな異常がなくてほっと一安心。

IMG_4238.jpg

通常はさらに超音波検査や血液検査などをしていることをお伝えし、デモとして血管モデルを使用した採血の様子も見てもらいました。

このように診察と検査をして病気がわかったら、次は【治療】です。今回は”縫合”にチャレンジ!スポンジを動物の皮膚と想定して縫い合わせていきます。

IMG_4292.jpg

器具の使い方も独特な結び方もとても難しいのですが、皆さんすごい集中力で黙々と縫合してくれました!縫い終わったスポンジが開かないか(傷口が開かないか)確認して完成!!

最後に、今回体験したことを振り返ってもらい、動物福祉という考え方も知ってもらいました。

今回参加してくれた皆さんはなんと獣医志望とのこと!質問タイムでは次々と手があがり、とってもうれしかったです。

今回のイベントを通して、少しでも動物園の獣医師という仕事を知ると同時に、動物に対する見かたなどが変わるきっかけになればうれしいです。

 

 

獣医

« 獣医だより‐58-感謝祭①&獣医体験!
獣医だより‐59- 感謝(...祭②) »

公園だより