到津の森公園

獣医さんのお仕事 公園だより

獣医だより‐58-感謝祭①&獣医体験!

新年度が始まって早いもので1週間経ちました。園内の桜も風が吹くたびに花吹雪となり、見ごろが終わってしまいそうです。

さて、先月末から恒例の感謝祭が始まりました!終わってしまったイベントもありますが、あゆみあるく展は今月の15日まで行っています!

DSCF2567.jpgDSCF2570.jpg

里のいきもの館にもたくさん展示されているのでぜひ立ち寄ってみてください。

DSCF0563.jpgDSCF0564.jpg

その中に、獣医のあゆみあるくもあります。

DSCF0562.jpg

この展示を作成するにあたり、令和5年度を振り返ってみたので、今回から数回に分けてお話したいと思います。

R5年度の春、タヌキ、アライグマ、ミーアキャット全頭の健康診断を行いました。これらの動物は起きている状態でもきちんと保定すれば触ることもできますが、動物も人もケガをしないように、また口腔内など起きていては診られないところまで診るために、麻酔をかけて健康診断を行っています。

マリ.jpg

腹部の超音波検査と右後肢から採血をされているタヌキのマリ。

ムク (2).jpg

右後肢から採血と聴診をされているタヌキのムク。

マリ (2).jpg

ムク (1).jpg

コロ (1).jpg

口腔内も確認して、歯の動揺や欠けている歯がないか、できものはできていないかを確認します。上から、マリ、ムク、コロ。

普段見ることが難しい脇の下や四肢も細かく確認します!

コロ (2).jpg

コロの足の裏。

 

続いて、アライグマのハチの超音波検査と口腔内。

ハチ (2).jpgハチ (1).jpg

アライグマのハナの採血と口腔内。

ハナ (2).jpgハナ (1).jpg

 

ミーアキャットは代表として

イナリ.jpg

イナリ

 

サニー.jpg

とサニーの口腔内写真を載せます。

この他にも、触診、聴診、レントゲン検査、超音波検査、血液検査をして、各検査結果を以前の結果と比較したり総合的に評価していき、病気の早期発見につなげていきます。

さてさて、長くなりそうなので、この続きは次回に。

ここで宣伝です!!

4月28日にお仕事体験~動物園の獣医さんになってみよう!を行います!去年も行ったイベント(去年の様子はこちらから)ですので、去年気になっていたけど参加できなかった、もしくは獣医の仕事ってどんなの?という小中学生の皆様!ぜひぜひご参加ください。会員限定になっていますが、参加当日のご入会の方も大歓迎です!

上記のタヌキ、アライグマ、ミーアキャットの健康診断を行った病院にも入れるチャンス!ぜひご参加をお待ちしております!

 

二井

« 獣医だより-57-治療のついでに...

公園だより