到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

休園日には・・・ 

動物園がお休みの日はいったい何をしているのでしょうか?
実は普段なかなかできないことをやっています。

休園日には1 120715.jpg


大まかにいえば、園内のメンテナンスですね。
たとえば・・・
園内の植物の剪定、獣舎への土入れ、獣舎の改修  などなど

車を使ったりする大きな作業は休園日の日に行っています。

休園日には2 120715.jpg

 


7月10日の休園日・・・
担当するマンドリル舎へ、植物を植える作業を行いました。
今までもマンドリル舎へ植物を少しずつ植えていましたが、
この度、大きな木を入れてもらえることになりました!!
休園日には3 120715.jpg

2~3mの木を3本とマメツゲを5本です。
立派でしょう!!

木をそのまま植えるのかと思っていたら…
最初に剪定するそうです!!
このまま植えてしまうと、根がたくさん水を吸ってすぐに水はなくなり

枯れてしまうそうです。

休園日には4 120715.jpg
もったいないけど…必要なことなんですね☆

剪定された木たちは業者の方に獣舎の中に手際よく植えられていきました。
休園日には5 120715.jpg

 

普段は自分たちで植えているのですが、業者さんの作業を見学させていただき、とっても勉強になりました。
休園日には6 120715.jpg

こんなふうに桶型にすることによって、雨水をたまりやすくするようです。

緑あるマンドリル舎に近づいて大満足のできとなりました。
休園日には7 120715.jpg

休園日には8 120715.jpg

 

さぁ次の休園日には何をしようかなぁ?

 

 

 

 


  

« 飼育員は見た!?
7月16日は... »

公園だより

カテゴリ別