到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

プレーリードッグのお正月

あけましておめでとうございます

プレーリードッグは今年もみなさんの心をわしづかみすべく、がんばりますよ!

 

さて、現在繁殖期をむかえたプレーリードッグは、オス部屋、メス部屋、お見合い部屋の3部屋にわかれてすごしてます。

 

とても寒い日がつづき、きょうの最高気温はなんと2度!

しかも、小雪が舞い降りています。

 

そんななか、運動場への秘密地下通路につながる部屋をつかっているのはオスたち。

きょうはさすがに外にでないかな~と思っていたのですが、なんと朝から運動場にでていました。

 

 

そんな元気もののプレーリードッグたちに、お正月の特別料理を用意しました。

 

じゃーん

pre_oseti01.jpg

 

 

 

 

 

 

 

お品書き

  • 伊勢えびの姿造り風(人参とサツマイモをのせて)
  • 数の子風(かぼちゃを似せて)
  • 昆布巻き(きゅうりの皮、大根の帯をしめて)
  • 銀杏(かぼちゃを竹にさして)
  • 栗きんとん(かぼちゃをけずって)
  • だいこんなます(味付けは愛情)
  • 黒豆(どんぐりをひろって)
  • 紅白かまぼこ(大根と人参をならべて)
  • 辛子蓮根(大根でつくった蓮根に煮イモを詰めて)

 

黒のトレーにのせると、おせち料理っぽく見えてしまいますが、すべて野菜でできています。もちろん、味付けはなしです。

 

さぁ、さっそくプレーリードッグたちに振舞ってみましょう。

pre_oseti02.jpg

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、集まってきました!

ガブッ!!

 

pre_oseti03.jpg

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの来園者の方々に見つめられて、ちょっとドキドキ・・・

 

でもすぐに 

pre_oseti04.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガブっ

 

かぼちゃとサツマイモがお気に入りのようです。

 

 

 

pre_oseto05.jpg

 

 

 

 

 

 

 

特製辛子蓮根にも手をつけました!

 

pre_oseti06.jpg

 

 

 

 

 

 

 

熱い視線を向けられても、貫禄すら感じさせる食べっぷり。

 

pre_oseti07.jpg

 

 

 

 

 

 

 

伊勢えび風もばらばらにされ、

 

 

pre_oseti08.jpg

 

 

 

 

 

 

 

トレーの上に乗って、無我夢中で食べていきます。

 

 

 

pre_oseti09.jpg

 

 

 

 

 

 

 

口にあわないのか、大根は中身だけほじられ、きゅうりは尻の下にしかれてます・・・

 

 

 

 

 

 

 

pre_oseti10.jpg

 

 

 

 

 

 

 

そして、残骸

 

 

 

きゅうりは びみょー という感じでした。

 

 

 

さて、企画展の緑の草原プレゼント実験が好評というアンケート結果がでてしまいました。

これは、担当者としてがんばらねばなりませんね。

時々(だいたい週末が多いです)、園内からはがした芝生を入れようと思っていますので、みなさんあったかい格好をして見に来てくださいね。

 

 

ちなみに、野菜のおせち料理にしたわけは、

pre_oseti11.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

1月2日にこんなかんじで作ったところ、

 

 

pre_oseti12.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

食べることは食べたんですが、

 

 

大根がまるまる無残に残ってしまったためannoy

 

食材を使い切るべく、リベンジに燃えたから!でした。

 

では、今年も宜しくお願いします。

 

« ミライ通信vol.2
福よ来い!! »

公園だより

カテゴリ別