到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

カエルの季節がやってきました!!

2月に入りましたねshine

20130202カエル①.jpg

2月2日、本日は朝から天気もよくまさに動物園日和sun

ちなみに、昨日は朝から雨でした・・・

 

前日が雨で、翌日が晴れ・・・と、くれば

私たちはあるものを期待してしまいますup

 

20130202カエル②.jpg

それは、ここビオトープで起こりますsign03

昨日も雨の中の帰り道、先輩と「明日産むかも知れないっすね~smile」なんて

冗談で言っていたんですが・・・なんとっflair

 

まさに、その冗談が現実になったんですupupup

 

と、ここまでくれば話の内容も分かってきたでしょうか!!

 

そう、2月ビオトープ産むとくれば・・・

 

20130202カエル③.jpg

カエルの卵!!写真が今年第一号のニホンアカガエルの卵塊です!!

 

いや~、ついにこの季節がやってきましたnotes

去年は2月14日に初の産卵が確認されたのですが、

今年は条件が良かったのか少し早めに産んでくれたみたいです!!

 

20130202カエル④.jpg

いやあ、今年もちゃんと産んでくれてよかったscissors

これから、毎日の卵の観察(記録)が楽しみです!!今年は全部で何個産むかな~?

(ちなみに去年は全部で56個の卵塊を確認しています)

 

そして、去年はお目にかかれなかったのですが、今年こそはヒキガエルの卵も確認できるといいな~catface

 

20130202カエル⑤.jpg

あ、あとイベントの告知も!!今年も例年通り到津の森調査隊の一環で「カエルのたまご観察会」を行います!!

日程は3月10日(第2日曜日)、参加の事前受付は3月3日からとなっておりますのでお間違えのないよう!!

なんだか、今年は産卵が早かったので、もしかしてその頃はみんなおたまじゃくしになってたりして~coldsweats02・・・とか

一抹の不安もないわけではありませんが!!(まあ、そのときにはおたまじゃくし観察会ということで・・・smile

みなさんどしどし応募のほうよろしくお願いしますtelephone

 

くわしいイベント情報はこちらをクリック → 「到津の森調査隊 ~カエルの卵を観察してみよう~」

 

 

  

« ネコの手、貸しましょうか?
コミミさんのこと »

公園だより

カテゴリ別