到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

ノン・ナナ 鹿児島へ

5月21日、アライグマのノンちゃんとナナちゃんが鹿児島県平川市動物園にお引っ越ししましたdash

 

お引っ越し当日の朝sun

 

いつも日課で行っている体重測定。

 

いつもどおりに体重計に乗るノンとナナ。

☆ノンちゃん

201305321アライグマ①.jpg

(とりあえずあくび~)

からの~up

 

201305321アライグマ②.jpg

201305321アライグマ③.jpg

体重測定flair

201305321アライグマ④.jpg

201305321アライグマ⑤.jpg

ノンは結局、最後までこんな感じでお腹を引きずるように乗ってたな~・・・catface

 

☆ナナちゃん

201305321アライグマ⑥.jpg

(とりあえず匂って~)

からの~up

 

201305321アライグマ⑦.jpg

体重測定scissors

201305321アライグマ⑧.jpg

(ちょっとsign03エサあげるから落ち着いて~sweat01

 

201305321アライグマ⑨.jpg

ストップclocksign03 (いっつも落ち着きなかったな~confident

 

201305321アライグマ⑩.jpg

(見て下さいeyeこのおデブっぷりdeliciousおまえは妊娠しとるんか~sign02っち言うくらいぷよぷよcoldsweats01

ナナはいつもどおり、お腹をタプタプしてやりましたsmilenotes

※妊娠はしてませんでした。。。

 

こうやって毎朝コミュニケーションを取るのも今日がさいご。

この子たちとお別れと思うとちょっとさみしくなりました。

 

さて、今日は夕方までは到津で過ごし、夕方、鹿児島へ向けて出発ですrockdash

 

それを知ってか知らずか、(まあ、知らないでしょうけどcatface

ノンとナナはいつもどおりに過ごしてましたclover

 

sign05 sign05 sign05 sign05 sign05 sign05 sign05 sign05 sign05 sign05

 

201305321アライグマ⑪.jpg

ノンは、私が担当になる1年前に長崎バイオパークからやってきました。

到津のメスアライグマのなかでも顔立ちの整った美人さんlovelyです。

 

警戒心がちょっと強めで、なおかつ気まぐれでsweat02

体重測定の時も、いつもと違うニオイがしたり(おそらくですが、鼻をすんごいヒクヒクさせてました)、車が通ったり、

外から人が見ていただけで、遠くに行って隠れちゃうような子でしたbearing 

で、すごい積極的なときはすぐ乗って、エサ~heart04って感じだったり、まさにツンデレcoldsweats02sign02

まあ、ノンは最後までこんなでしたが、

 

201305321アライグマ⑫.jpg

仰向けで寝てたり、天井にぶらさがってみたりと、

なかなかかわいいやつでしたhappy01

 

201305321アライグマ⑬.jpg

ナナは、私が担当になってから、到津の森公園ではじめて繁殖したアライグマ。

 

201305321アライグマ⑭.jpg(産まれた日のナナ)

201305321アライグマ⑮.jpg(右:生後1カ月のナナ 左は双子の兄ナッツ)

201305321アライグマ⑯.jpg(左:生後2カ月のナナ)

(と、思い出に浸ってしまいました・・・weep

 

201305321アライグマ⑰.jpg  201305321アライグマ⑱.jpg

好奇心旺盛で人懐っこくて、私が部屋に入るとよく足を登ってきたり、カメラのヒモをひっぱったりとやんちゃなコでした。

 

お兄ちゃんのナッツとはよくじゃれあってたし、(最近は年頃のせいかナッツを追い払ったりもしていましたが、夜は一緒に寝てたり)

 

何より、食欲旺盛riceballでナッツよりもひと回り大きくなって、てかちょっとお腹周りが・・・ぽっちゃりしてたりdelicious

まあ、愛嬌たっぷりのかわいこちゃんでしたsmile

 

 

そんな、ノン・ナナとお別れか~・・・さみしくなるな~

 

とか、思いながら 夕方・・・

 

最後のお別れ ア~ンド 捕獲impact

 

最後は私の手で捕まえてケージに入れました。

(ちょっとナナがマジ切れでこわかったですけど・・・ま、最後の挨拶だと思って受け止めましたsmile

201305321アライグマ⑲.jpg

ケージに入った2頭は、ちょっとシュンとなってましたweep

 

201305321アライグマ⑳.jpg

(鹿児島でも頑張れよ~rock また会いに行くからな~paper

なんて思いながら、トラックを見送りましたcrying

 

翌日、2頭は無事、鹿児島県平川市動物園に着いたみたいconfidentで、今はまだ検疫と馴致の準備で見られないでしょうが、

皆さんも鹿児島に行かれた際は是非、ノン・ナナに会ってきてくださいねwink

 

そして、ノン・ナナと交代で鹿児島からやってきたのがロバのシュンタnewshine

201305321アライグマ21.jpg

 

こちらも、まだ、検疫やら馴致で皆さんのお目にはかかれませんが、元気にしていますよdeliciousrockshine

201305321アライグマ22.jpg

 

楽しみに待っていてくださいねhappy01

 

 

 

201305321アライグマ23.jpg

(はあ、やっぱりちょっとアライグマの運動場がさみしくなっちゃったな~・・・dash

 

 

 

  

« サル山緑化計画2013 vol.2
虹色Loly物語 Ⅴ »

公園だより

カテゴリ別