到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

Cocos゛ベイビー ⑦

マンタロウとココの赤ちゃんが産まれ、早いものでshine1ヶ月shineが経ちましたsign03

赤ちゃんは最近はうずうずと動きたくてたまらないようで、

ココのお腹から離れることも時々見られるようになりましたnotes

マンドリルNo.7① 130918.jpg

ココちゃんが離してくれるときもあれば離してくれないときもあるので、

日によって違いますが、その可愛い顔を見せてくれる頻度は多くなってきたように思えますhappy01

マンドリルNo.7② 130918.jpg

1ヶ月ということで、父親マンタロウと母親ココの成長の様子を振り返ってみたいな~と思いますclockclockclock

 

 

 

私が飼育員となり初めて出会ったのが、このマンドリルたちbud

そのときはアン、ココ、ドリーの3頭sun

ココの妹のドリーは今よりもとても幼く、やんちゃで手のつけられないおてんばでしたcrown

マンドリルNo.7③ 130918.jpg

 

 

その約1年後にマンタロウくんが広島の動物園からやってきましたrvcardashdash

当初は4歳で見た目も細く顔も黒っぽい色をしていて、まるでメスのようでしたrouge

マンドリルNo.7④ 130918.jpg

群れの中に入るのは本当に大変で、時間をかけてお見合いしながら、

4頭一緒になっても数え切れないくらいメスたちに追いかけられ、ときには毛をむしられたりということもありましたcrying

マンドリルNo.7⑤ 130918.jpg マンドリルNo.7⑥ 130918.jpg

そんな中、少しづつ距離を縮め、

マンドリルNo.7⑦ 130918.jpg

メスから毛づくろいをしてもらえるようになり認めてもらえるようになっていきましたscissorsshine

 

このような大変な時期を経て成長してきたマンタロウが父親sign03sign03

マンドリルNo.7⑧ 130918.jpg

これほど嬉しいことはありませんweep sweat02

 

 

 

そしてココちゃんheart01

マンドリルNo.7⑨ 130918.jpg

ココは最初は3頭のメスの中で、順位が一番低かったのですdown

アンやドリーに押されるときもありながら、細々と暮らしてきたココですがcoldsweats02

マンタロウが来て、どんどんかっこ良くなっていくマンタロウに

惚れていったわけですねhappy02good

マンドリルNo.7⑩ 130918.jpg

ココはマンタロウといる時間が多くなり、マンタロウもココを気にかけるようになり、

ココは今ではメスの中では一番強い存在となりましたfuji

 

 

マンドリルNo.7⑪ 130918.jpg

・・・エサを拾うときは腕を曲げて拾う、めんどくさがり屋のココが

群れの中で順位が低かったココが母親sign03sign03

マンドリルNo.7⑫ 130918.jpg

本当に感慨深いですconfident

 

 

 

 

・・・最後に忘れてならないのが、マンドリルとともに成長してきた

運動場に茂っている植物たちclub

 

最初は100cmぐらいの低い植物が茂る運動場でしたが、

マンドリルNo.7⑬ 130918.jpg

木を少しずつ植えていき

今ではマンドリルの森に近づいてきましたclovercloverclover

マンドリルNo.7⑭ 130918.jpg

これから、赤ちゃんの成長が進むにつれて、昔のドリーのように

植物をひきちぎっていくのだろうかと・・・ちょっとゾッとしますがshockshockshock

マンドリルNo.7⑮ 130918.jpg

(今でもちぎりますがupwardleft)

そうならないように今、急ピッチで植物を増やしているところですrockdash

マンドリルNo.7⑯ 130918.jpg

私たちが目指した、森の中で佇むマンドリルたちをみなさんにお見せできるように頑張りますup

マンドリルNo.7⑰ 130918.jpg

赤ちゃんの成長とともに、 ‘森’も一緒に見守っていただけたらなと思いますhappy01

マンドリルNo.7⑱ 130918.jpg

(2013年9月18日撮影) 

 

 

 

 

 

 

 

« サル山緑化計画2013 vol.3-2
モミジ Happy Birthday 18th☆ »

公園だより

カテゴリ別