到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

2021春の生き物調査隊

先月の4月25日、日曜日に春の生き物調査隊を行いました。

当日は春らしいポカポカ陽気に恵まれ、森のいきものたちも私たちも活動しやすいお天気となりました。

2021春の調査隊1.jpg

それぞれ虫取り網と虫かごを持ったら、さっそく出発です!

2021春の調査隊2.jpg

たくさん見つけられるかな?

2021春の調査隊3.jpg

 

最初は「思ったよりいきものが見つからないよ~。」という声を多く耳にしました。

「前日に予行練習してきたのに・・・。」という方も。

 

いきものたちの上手な隠れんぼに苦戦している様子でした。

 

でも、

目線を変えて見てみたり・・・

動かずに探してみたり・・・

聞こえてくる音に耳を澄ませてみたり・・・

と、それぞれに工夫をしながら調査を進めていくと・・・!

 

2021春の調査隊4.jpg

見つけた!

虫が草にとまるタイミングまで待って・・・エイ!

 

2021春の調査隊5.jpg

捕まえたいきものは、家族で協力して虫かごの中へ。

逃がさないように気をつけながら、やさしくそーっと移動してもらいます。

2021春の調査隊6.jpg

 

生き物を捕まえたら、次は図鑑づくり!

よーく観察すると、色んな模様が見えてきました。

ここはシマシマで…こっちは…?

2021春の調査隊7.jpg

そして色合いも複雑ないきものたち。

「何色なんだろう?」「どの色が近いのかなあ?」

図鑑を作ることで、色んな視点から観察できました。

 

そしてオリジナル図鑑の完成へ!!

2021春の調査隊8.jpg

8.jpg

 

今回多く見つかったのは、

ヒメウラナミジャノメというチョウの仲間。

また、クサギカメムシやアリバチの仲間など、小さないきものと多く出会えました。

9.jpg

飼育員が捕まえたムカデも人気者に・・・!

今回初めてムカデを見た!という参加者の方も。

「気持ち悪いけれど、見れば見るほど綺麗です!」との感想をいただきました。

10.jpg

 

みなさんの住む場所の近くでは、どんないきものが暮らしていますか?

特別な場所に行かなくても、すぐ身近に広がっているいきものたちとの出会い。

思ったよりも、たくさんのいきものたちに出会うことができるはずですよ!

ぜひ、お友達やご家族と身近ないきもの探し、挑戦してみてください!

 

« オウムだより-5- 仮設止り木第2弾
オウムだより-6- 移動練習 »

公園だより

カテゴリ別