到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

いとうづレッサーびより㉞

レッサーびより㉚で紹介した増設スペースのその後のお話です。

警戒しているのか、必要なかったのか?coldsweats01なかなか、利用してくれなかったnewスぺ―スでしたが、6月20日にクスクスが利用しているのを皮切りに、徐々に利用している姿が見られる様になりましたupupup

20210707001れさ.jpg

 初めて利用しているところを目撃eye

 

 

6月24日には、クスクスがこちらに。台の長さと幅も丁度よさそうですhappy01

20210707002れさ.jpg

    6月24日のクスクス

 

 

アシタバは、室内と屋外を繋ぐトンネルから続くスロープ下のお気に入り場所で寝ていることが多く、クスクスがNEWスペースを利用してソーシャルディスタンスを確保しているようです。

 

そして…

20210707003resa.jpg

 更に、課題であったこちらの場所。

 

ここはトンネルの出入り口なのですが、スロープが1本の為、外に行きたい方と帰りたい方が出合い頭に険悪な雰囲気になっていることもしばしば。そこでスロープ(右赤矢印)を1本から2本に増やし、なおかつ離合(九州ではすれ違うことを「りごう」といいます)できるスペースになるようにと、台(左赤矢印)を取り付けました。ここから前回取り付けたキャットウォークに繋がっているので、部屋の中をぐるりと回ることもできます。

20210707004れさ.jpg

    離合スペース

 

 

ここをうまく利用してくれればいいなと思っていたら、こんな光景がcoldsweats02

20210707005.jpg

  離合スペースにアシタバがデーンsign03

 

 

クスクスはどうしているかと見てみると、写真は撮ることができませんでしたが、出るに出れずに微妙な表情をしていましたcoldsweats01そんな光景をみたのはその時だけなのですが、その他は上手く利用しているようで、離合スペースからキャットウオークを利用するクスクスとアシタバの姿が観察されていますhappy01

 今後もどんな行動をしてくれるのか楽しみですhappy02

« オウムだより-16- お知らせ
きゅうりをいただきました! »

公園だより

カテゴリ別