到津の森公園

獣医さんのお仕事 公園だより

プレオくんの靴!?

プレーリードッグのプレオくんが後ろ足の指先を怪我しました。
消毒して包帯をしてもすぐにかじり取ってしまいます。
プレーリードッグが属するげっ歯類にとって「痛い」感覚は「かゆい」感覚と同じだそうで、放っておくと自分の傷までどんどんかじってしまいます。

かじっては包帯をつけ・・・を繰り返して登場したのがこの靴!!
実はこれ、つま先が「茶こし」の網なんです。
通気性もよく頑丈で今はこの靴が一番!
もう少し我慢してはいててね!

ちなみに写真のお姉さんは考案者の伊藤さんです。

« ムササビの名札
舞台裏の動物たちその2 »

公園だより