到津の森公園

獣医さんのお仕事 公園だより

風邪を引くと大変

「今年も健康でね。」
元日の巡回では、動物たちに好きな餌をあげながら年始のあいさつをしました。

年もあけ雪も積もった到津の森公園。
寒さが一段と厳しくなりました。風邪も流行っています。
スタッフ、特にサルの担当者が風邪を引くと大変です。サルは人からうつってしまうからです。
私も風邪を引いたときはマスクをして咳やくしゃみは獣舎の中ではしないようにとても気を使いました。

チンパンジーが風邪を引くとまさに「あおっぱな」の鼻水を垂らすのですぐに分かります。コドモの「イチエ」があおばなを出している様子は不謹慎にもかわいいと思ってしまいます。
そして面白いことに彼らは鼻をかむ代わりに指ですくいとってなめてしまうのです。ですから鼻を指で触っていれば、鼻水自体が見えなくても出ている証拠。

そんなときは人間の風邪薬を飲ませます。最近はお湯に溶かして飲む甘い薬があり、嫌がらず飲んでくれるので重宝します。
あとは部屋を暖かくしていれば大事には至りません。
人よりも風邪には強いようです。

そして、「誰かが風邪引いてるんじゃない?うつしたら承知しないよ!」と、担当者たちに疑いをかける私。やな性分!?

« ライオンの関節炎
検疫クリアすれば仲間入り »

公園だより