到津の森公園

獣医さんのお仕事 公園だより

ミーアキャットの妊娠!

元日の朝。
立ち上がっているミーアキャットの「モエコ」の下腹が膨れていることに気づきました。

歩き回る際も横腹が出ています。
早速担当者を呼び、二人で確認。「妊娠やね。」飼育一年目の高橋さんは大喜び。

最初の交尾の日から計算して出産予定日は速くて10日後、それからは産室用の巣箱を新たに作成したり他園から情報を集めたり大忙しです。けれども予定日間近で担当者は無事生まれるか心配そう。そこでレントゲンで確認することにしました。

胎児の数や大きさ、特に骨盤と胎児の頭の大きさを見ることで難産の可能性も判断できます。そーっと撮影台に乗せ、すばやく撮りました。
さあ、結果は?
小さな頭と背骨が3つお腹の中に。
大きさから言ってもう臨月、骨盤も広く安産でしょう。

二人でほっと胸をなでおろします。その2日後、巣箱からキュウキュウとかわいい鳴き声を確認しました。
母親への刺激は禁物。板で覆われた扉のわずかな隙間から覗き、鳴き声を確認するだけ。コドモを見たい衝動をぐっと押さえて。2週間もすれば目が開き巣箱からも出てくるでしょう。

コドモが生まれることが最も嬉しいこと。
新年早々良いスタートになりました。

« ゾウの傷
タヌキの疥癬症~人との正しい共存を願って »

公園だより