到津の森公園

獣医さんのお仕事 公園だより

開園前のこと。その5~キリンとシマウマのお見合い

つい先日の巡回の時です。キリンの「マサカズ」がシマウマたちと寄り添うように立ち、そっとその横腹に鼻を近づけていました。

もうずっと長い付き合いのような彼らですが、実はまだ1年の仲、それまではそれぞれ別の所にいました。
到津の森公園となって初めて同じ展示場(パドック)飼育される事になったのです。

草食獣は肉食獣に比べさらに神経質、初めての場所では驚いて壁や電柵に激突する場合もあるため、まずは新しいパドックに馴らす事から始まります。それからやっと両者のお見合いが始まります。

初日、マサカズが面白がるかのようにシマウマを追いかけ始めました。シマウマたちは寝室へ避難し、事なきを得ましたが、一瞬、キリンに蹴られて大怪我をしたシマウマの話が脳裏をよぎりました。
お見合いの回を重ねても、マサカズは時々思い出した様にシマウマを追いかけました。私たちはその度どれ程胃が縮む思いをしたか。ようやく飽きて干渉しなくなったのは開園間際でした。

そして現在。
諦めずに時間をかければ上手くいく事があることを彼らから教わりました。

« 開園前のこと。その4~新展示場への馴致 ライオン
到津の森公園の誕生日! »

公園だより