到津の森公園

獣医さんのお仕事 公園だより

うれしい出来事
巣に座るオウギバト

最近、嬉しい事が二つ出来ました。

1つ目はバードケージでクロトキが初めて繁殖した事。
8月ごろからバードケージにある巣台に小枝などを持ち込み、巣作りが始まりました。そして気付けばその巣にしゃがみこんでいる事が多くなりました。
ひょっとして卵を産んでいるかも!?しかし巣台は5m程もある高さ、覗くことが出来ません。
そして10月3日の事です。そばを通りかかるとクロトキが巣の上で立ち上がっています。隙間から卵が見えないかと双眼鏡で覗き込んだその時、白いうぶ毛頭に赤い嘴が2つ、首を伸ばしたのです!

2つ目はオウギバトの事です。
2年前ペアのメスが死にました。卵を良く産んでくれた雌でしたが、その後新しく来た雌はまだ体も小さく若い為、繁殖はまだまだ先とあきらめていました。
ところが2年目の今年の夏、地面に卵を産み落としたのです。担当者と一緒になって私も張り切り、彼らがお気に入りの枝に上手く巣が作れる様に、添え木を取り付けました。
始めは添え木に警戒して近づかなくなってしまい心配しました。そして今、小枝の立派な巣が出来、巣の上にはいつもどちらか一方が満足気に座っています。

動物の繁殖は、飼育が上手くいっている証拠。巡回もひと際楽しみとなりました。

« 新聞連載100回達成!
獣医日誌より~17年4月① »

公園だより