到津の森公園

獣医さんのお仕事 公園だより

恋する動物クイズ

「ミルクをあげるのは哺乳類だけ?○か×か?」

2月11日と3月11日の2回、動物たちの恋や子育てについてのクイズイベントを行いました。
参加者は3才くらいから小学校中学年くらいまでの小さなお客さまたち。
みんな一生懸命考えて○か×か選んでくれました。

最初の質問の答えは×。
到津の森公園にもいる、フラミンゴや、オウギバトなどハトの仲間はのどの膨らんだ場所(そのう)に「そのうミルク」というものをためてヒナにあげます。
しかも、オスもメスも出ます。
そのほか、キリンのオスのプロポーズが首で首をなでることであったり、さえずりの代わりに嘴をならした音(クラッタリング)でプロポーズするコウノトリ、などなど。
これまでの獣医イベントはマニアック?だったのか参加者が少ないのが悩みでしたが、子どもたちが大好きなクイズ形式にしたところ、2回で70人くらいの方が参加してくれました。

正解すると、やったー!と喜び、その後の解説にも耳を傾けてくれ、保護者の方とともに「ほぉー」、「へぇーっ」とうれしい反応が。
まずは楽しむことから、「動物園の基本」を改めて実践しました!

« ワイルドライフレスキュー① ヤブサメの衝突事件
ワイルドライフレスキュー② 天井裏に動物あり!?~アブラコウモリ »

公園だより