到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

オウムだより-12-完成!!

ベテラン飼育員N氏の設計・監修・建築で5月上旬についに完成しました!!

!!新・止まり木スペース!!(何かいい名前を付けたいのですが悩んでます・・下記へ続く)

DSCF0303.jpg

DSCF0304.jpg

完全手作り!こだわったポイントは

◎風通しを良くするために屋根と3方側面はネット!

◎小さなお子さんも観察し易いように前面の下半分はアクリル板!

◎オウムに壊されないように内装はつるつる!

です!

止まり木やチッププール、植物などはオウムたちが飽きないように、少しずつ変化させていく予定です。

以前にも少しお伝えしましたが、この場所が完成する以前から、オウムたちがウサモルハウス前という環境に慣れるようにトレーニングをしていました。

DSCF6596.jpg

DSCF6598.jpg

(↑麻の実が入った包み紙を破っているキック。奥がココ。)

DSCF6599.jpg

(↑真剣な表情のココ。紙は食べずに麻の実だけをきれいに食べます。)

次回から、新・止まり木スペース慣らすためのトレーニングの様子をお伝えしていきますね!

 

さて、冒頭でもお話しました、この新・止まり木スペースに名前を付けたいのですが、どうも「これだ!」という名前が思い付きません。そもそも私にネーミングセンスがないことは自覚しているので、周囲のスタッフにも相談したのですが、それでも決めかねています。そこで、皆さんのご意見も少しお伺いできればと思います!(FacebookやTwitterからお願い致します)

スタッフが捻りだした候補がこちら。

・オウムハウス

・バタンハウス(→キバタン、コバタンのハウスだから)

・オウム プレイルーム

・オウム ガーデン

・ザ オウム ガーデン

・オウム in the garden

・オウム パラダイス

・パロット パラダイス(オウム=Parrot)

・オウム荘

この中の「これが呼びやすい!」というものでも、「こんなのはどう?」というアイデアもぜひ下さい!!

DSCF7568.jpg

DSCF7589.jpg

(↑最新の中の様子とココ)

~おまけ~

新・止まり木スペースのネット。ネットとネットを手縫いで縫い付けています。その作業をウサモルハウスのタッチルームでしていました。季節的に動きが活発なヘルマーさんのために、できるだけタッチルームでお散歩させており、この時もタッチルームに出ていたのですが・・・

DSCF6756.jpg

ヘルマーさんの向きを変えても、網から降ろしても、すぐに私たちの動かしている手に向かって突進してきます。とってもお邪魔むしでした!!(笑)ヘルマーさんをかわしながら、せっせとネットを縫い縫いしました。

 

二井

« タラの葉いただきました('▽')
モミジの近状 その④ »

公園だより

カテゴリ別