到津の森公園

獣医さんのお仕事 公園だより

スギくんの予防注射

みなさんも予防注射で子供の時に痛い思いをしたことがありませんか?
ちなみに私は小さい頃注射が大嫌いで泣き叫んで抵抗した記憶があります。

この時期、うっとおしい存在の蚊。
かゆみだけではなく病気をもたらすものでもあります。
その一つに「日本脳炎」があります。
これを起こすウイルスが蚊の吸血の際に体内に入って発病するものですが、
ヒトはもちろん、他の動物にもかかります。
特にウマがかかりやすいのですが最近日本での発生はありません。
やはり、ヒト同様、予防接種のおかげなのです。
ウマの仲間といえば到津の森公園にはポニー、ロバ、シマウマがいます。

つい先日、ポニーとロバにこの予防注射を行いました。
問題はポニーのチャチャ(♂)とロバのスギ(♂)。
特に注射嫌いの2頭です。
まずはチャチャ。
だましだまし近づいてチクッ。
予想を反して無反応。あっさり終わりました。
あとはスギ。やっぱり暴れる暴れる、お客さんも周りで何事かと集まってきます。
担当者と柵に押さえつけて、やっとチクッ。
抵抗も空しく注射をされたスギは、かなり悔しそうで鼻をブルルン。
その気持ち、私だってすごーく分かるよ。そっとうなずいて見せました。

« 私の選んだ道
心臓の音を聞こう! »

公園だより