到津の森公園

獣医さんのお仕事 公園だより

心臓の音を聞こう!

「これなあに?」「ちょうしんき―!!」。

7月22日より林間学園が始まりました。
到津遊園からの伝統ある行事です。
到津の森公園として最初の年、新しい試みも増えました。
動物とのふれあい時間では
ウサギ・モルモット・フクロウなどの抱き方や体の仕組みを勉強します。
そのなかで私のコーナー(?)も出来ました。
「心臓の音を聞こう」というもので、
カラフルな聴診器でみんな自分と動物の心臓の音を聞き比べます。

初めて聞く心臓の音にみんな興味津々。
真剣な顔で聴診器を当てています。
モルモットの心音を聞いてびっくり、「エンジンの音みたい」「激しい太鼓が鳴ってるみたい」あまりの速さにいろんな感想が。

それもそのはず、子供の心拍数が1分間にだいだい80回ぐらいに対してウサギやモルモットはその約3倍、200回以上。
一般に小さい動物ほど心拍数は高く、寿命とも深いかかわりがあるといわれています。
ゾウでは30回。
寿命はウサギで7年前後、ゾウでは70年前後。
例外はキリンで心臓から3m上の脳まで送るため120回と非常に早いのです。

「じゃあおね-さんは?」と、私の心音も聞いてくれました。
今日は学校の先生気分、楽しく過ごしました。

« スギくんの予防注射
雛を拾わないで! »

公園だより