到津の森公園

獣医さんのお仕事 公園だより

動物ガイドツアー終了

2月23日「獣医のガイドツアー」が終了しました。

去年の5月より動物たちの魅力を紹介したい思いで拡声器一つ持って始めましたがそのうち次第に「小道具」も増えました。
キリンのしっぽ、サルの好物の笹、トラの行水の写真、クイズの景品にフラミンゴの羽やシールなどなど。

時にはかわいいお供と一緒に行いました。春には鳥の雛、ガイド中にも餌をあげなくてはなりませんでした。夏には保護されたイノシシの子ども「ブースケ」、水遊びを始めると動いてくれず困りました。

暑い日はルートを変えて涼しい森の方へ行ったり、逆回りや別のエリアへ行くこともありました。雨の日など全く参加者がいなくてさすがに辛いときもありましたが、何度も参加してくださる方や好奇心旺盛に質問する子どもたちには元気をもらいました。

そしてボランティアの方々の協力、糞の見本やキリンの首の模型などを用いた楽しいクイズで盛り上げて頂きました。

最後の日は参加者の方々の拍手の中終えることが出来ました。

獣医だってもっと来園者の方々に楽しんでもらえる為に積極的に貢献したい!
業務の都合上、頻度は減らしますがまた何か私ならではのイベントを用意するつもり。
どうぞお楽しみに。

« 九州沖縄ブロック
最近の釣り鳥事情 »

公園だより