到津の森公園

獣医さんのお仕事 公園だより

ドリームナイト・アット・ザ・ズー2014!! 前編~今年の報告

今年は晴れて良かった!!!

 

5月24日土曜日、17時半から20時まで、今回で3回目となる「ドリームナイト・アット・ザ・ズー到津の森公園」を開催しました。

「ドリームナイト・アット・ザ・ズー」は、1996年にオランダのロッテルダム動物園が、癌を患っている子どもたちとそのご家族を招待したことをきっかけにして、国際的に広がったもので、毎年6月の第一金曜日の夜に障害のある子どもたちとその家族を招待し、気兼ねなく楽しいひとときを過ごしてもらう事業です。

18年目となる今年は世界36か国、261の動物園が参加しています。

 

今年も市政だより、HP、チラシで募集して、およそ510名の方々に参加していただきました!

参加者の中には2回目以上の方も少なくないようで、ありがたい限りです!

 

日中は暑かったですが、日が落ちると涼しくなって、ライトアップでいい雰囲気に♪ 

DSC07587.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、イベントも盛りだくさんです! 

ウサギとモルモットのタッチに、

DSC07537.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニシキヘビのタッチ!

DSC07544.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トラとプチボザウルスの着ぐるみとの握手!

DSC07512.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動物になりきり?フェイスペインティング

DSC07578.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゾウやキリンのエサやりや、、、

DSC07557.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年はヨガも!(私もやってみたかった…)

DSC07563.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのほか企業や団体のイベントも!!

DSC07560.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC07528.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、今年の一番の特徴はなんと言ってもボランティアさんの数です!

高校生から大学生、社会人の方々、総勢約190名!!

 

設営準備から…

IMG_4862.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出入口でプレゼントを渡す係…

DSC07504.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントの補助や呼び込み…

DSC07529.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

園内の案内や遊具乗り降り補助などなど、それぞれの役割をきっちり果たして下さいました!

 

来ていただいた方々からは、

「2回目です。今年も親子共々楽しめました。」

「普段来ることが出来なかったけれど、おかげで気兼ねなく過ごすことが出来ました。」

「スタッフさんとボランティアさんが温かく迎えていただき安心して楽しめました。」

など、大変うれしくて、ありがたいご意見をたくさんいただきました(今年も、涙)。

 

さて、このようなドリームナイト…を始めるに至った経緯について、そのきっかけや、到津の森公園で行う意義や目的などについて、この後シリーズ(笑)で書き綴りたいと思います。

ぜひ、読んでくださいね!

« 研究者魂に触れる!~昆虫発見イベント
ドリームナイト・アット・ザ・ズー2014!!中編~きっかけ »

公園だより