到津の森公園

獣医さんのお仕事 公園だより

獣医だより-44- 新鮮なごはん①

さて、今日はいつもと違うお話を。

動物たちの健康を守るために”ごはん”の管理はとても大切です。ビタミンやミネラル、アミノ酸などなど…各動物が必要とする栄養素が不足していないか、逆に過剰になっていないかということにはとても神経を使います。

草食動物に与えるごはんで動物たちがとっても喜び、私たちも積極的に与えるごはんがあります。それは採ったばかりの新鮮なごはんです!栄養満点で特にビタミンがたっぷり!!

この時期の園内には緑があふれているので、できるだけ新鮮な枝葉や野草(与えてはいけない中毒性の植物もたくさんあるため、選別して与えています。皆さんは園内の動物に与えないでくださいね)を日ごろから与えるようにしています。

DSCF0160.jpg

園内で獲った青草を食べるワオキツネザルたち。

 

そして、当園の動物たちのためにボランティアさんが野菜も育ててくれています!先日、夏野菜が届いていました!さっそく新鮮なうちに動物たちのもとへ届けます♪(もっとたくさん頂いたのですが、各担当者の争奪戦により撮影時には少なくなってしまっていました・焦)

DSCF2504.jpg

今回はオクラとトウモロコシ、レタス!写真たっぷりで2回に分けて様子をご報告します。

DSCF2471.jpg

チンパンジーのイチゴ♪

DSCF2480.jpg

真剣に見つめて…

DSCF2481.jpg

パクリ!!

DSCF2476.jpg

マリオ♪もおいしそうにパクリ!まずはトウモロコシの部分を。そしてその後に葉と茎も食べていました。

続いてはゾウのラン♪

DSCF2485.jpg

はい、どうぞ~

DSCF2486.jpg

DSCF2489.jpg

あっと言う間にトウモロコシも葉も茎もいっぺんに食べました。

サリー♪にもどうぞ~

DSCF2492.jpg

DSCF2493.jpg

受け取った後に、

DSCF2495.jpg

ばさっと落としたので、「あれっ 好きじゃなかった??!」

と一瞬思ったのですが、実は、トウモロコシの実だけを鼻でもぎとって先に口に入れたのでした!その後すぐに、葉と茎も。

DSCF2496.jpg

おいしそうに食べていました。

DSCF2501.jpg

サリー♪は分けて食べる派だったのね。

ボランティアさん、本当にありがとうございます!!

さてさて、この続きも写真多めでお送りします。お楽しみに。

 

二井

« 獣医だより-43-プレーリードッグ おじいちゃんズ④
獣医だより-45- 新鮮なごはん② »

公園だより