到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

ミカンの乗馬修行①

子どもたちの笑顔を乗せるロバライド(ロバの乗馬)horse

 

いま、まさにそのための修行を行っているのがこの子flair

20140514ロバ1.JPG

今年でone歳になったミカンちゃんsign03(ミカンちゃんって? https://www.itozu-zoo.jp/blogs/animal/2014/04/5531.php

                         https://www.itozu-zoo.jp/blogs/animal/2014/04/5536.php

 

20140514ロバ2.JPG<今日もキマッテルゼ!!ミカン!!

持ち前の図々しさ、マイペースさを活かしてというか、ようは割と図太い性格のようで

鞍はしょっぱなからなんなく付けることができたミカンは、

 

いまは、ふれあい動物園のバックヤードでよくお散歩していますdash

20140514ロバ3.JPG

え、これが修行って思うかもしれませんがcoldsweats01

 

まずは、人にひかれて歩くことに慣れてもらうとこからといった感じでしょうか。

道草をしたり、好きなだけ歩いたり、楽しみながら、

人にひかれて歩くのは楽しいと感じてもらえるようにhappy02

 

そして、外の様々な刺激を受けて、何事にも動じない。

子どもたちを安心して乗せられるロバを目指してup日々楽しみながら修業中ですrockdash

 

20140514ロバ4.JPG

こちらは、兄貴分のシュンタくん。

シュンタも、同時進行で乗馬修行中なんですよflair

まあ、男の子なんでシュンタの性格によってはお客さんを乗せるのは難しいかもですが…coldsweats01

 

で、先日シュンタとミカンを同時にお散歩させていた時のこと(笑

20140514ロバ5.JPG

(ミカンの手綱をひくのは若手飼育員の古川さん、

シュンタの手綱をひくのはベテラン飼育員の深田さんです)

 

シュンタは、まったくあることが気になって集中できませんでした。。。coldsweats02

20140514ロバ6.JPG

それは、道端に生えてるおいしそうな草clover

 

20140514ロバ7.JPG

では、ありません。そこら中に生えてる草をハムハムしながら目線はある一点にeyesign03

 

それはtyphoontyphoontyphoon

 

20140514ロバ8.JPG

ミカンちゃんsign03sign03sign03

 

20140514ロバ9.JPG

シュンタもお年頃ですからねcatface 若い女の子が気になって、気になって仕方ないみたいです。。。wink

 

20140514ロバ10.JPG

とうの、ミカンちゃんもそんなシュンタが気になる様子

 

 

シュンタが、あまりにも集中できずミカンに駆け寄ろうとするので仕方なくsweat01

20140514ロバ11.JPG 20140514ロバ12.JPG

2頭は反対方向へお散歩・・・sad

 

20140514ロバ13.JPG

シュンタは、心臓に毛が生えてるかのような性格でフンフン、フンフン

我が道を行き、道草を食べてました。。。note

 

ミカンは、シュンタのおかげであまり行かないほうへ行くことになりちょっと足取り重くdown

20140514ロバ14.JPG

不安そうでしたcoldsweats01

 

なので、シュンタと行く方向を変えると(いつものコースにしたとたん)

ルンルンnoteで歩いて行きましたhappy02notes

 

シュンタは、どこへ行こうと、ルンルンnote我が道を行き、道草を食べていましたnotes

20140514ロバ15.JPG

(それを、巧みな手綱さばきで操る深田さんもすごいeyesign03

 

と、そんなシュンタは乗馬行けるといいですね~catface なんて話していると

 

「深田さ~~~んsweat01」と叫び声が・・・sign02

 

古川さんがミカンの後ろをつかんで、

正確には外れそうな鞍をつかんで必死に踏ん張っているではありませんかcoldsweats02

 

どうやら鞍が(ミカンは胴幅がまだ細くてブカブカなのでconfident)、

ぐるんっとお腹側に回ってしまって、それに驚いたミカンが走り出してdash

手綱を留めていた金具が外れてしまったとのことcoldsweats01

20140514ロバ16.JPG

 

ここで、知識sign03

手綱はあらかじめ外れるようになっていて、ある程度の負荷がかかると先ほどのように外れるんです。

これは、ひき手がそのまま引きずられていかないようにするためなんですよ。

万が一、頭を踏まれると命にかかわってきますからね。私もこの時、そのことを知りましたbook

 

と、ミカンもね、マイペースマイペースって言われますけど

意外と繊細ですからねcatface

これからも、修業を積んで、何事にも動じない素晴らしいロバになってほしいですねhappy02note

20140514ロバ17.JPG

というわけで、今日のお散歩、じゃなかったsweat01

修業はここまでsign03

 

 

 

 

 

« 親離れ!!子離れ!?
僕の大好物を!! »

公園だより

カテゴリ別