到津の森公園

獣医さんのお仕事 公園だより

獣医だより ‐46- 慰霊祭①

まだまだ日中は蒸し暑さを感じる日もありますが、園内ではどんぐりの実が落ちはじめ、少しずつ秋を感じることができるようになってきました。

前日までの曇り空がうそのように、秋空になった9月23日、動物慰霊祭を行いました。

DSCF4415[1].jpg

この1年間に19種45頭羽の動物たちが天国へと旅立ちました。彼らの冥福を祈り、黙とうと献花を行いました。

DSCF4413[1].jpg

45頭羽の中には、ブログでもご報告しました、ミーアキャットのアポロ、ロバのモミジ、ニホンザルのチャコ、ヤギのヒナヨシミツ、プレーリードッグのごぼうレタス。この他に、

 

ホウアカトキのサスケ

サスケsimple.jpg

1995年5月21日生まれのおじいちゃん。1996年10月に来園しました。ここ数年は、ムギワラトキやクロトキたちと共にバードケージで過ごしていました。

サスケ×花.jpg

治療記録がないほど、元気に過ごしていましたが、2022年11月3日の午後4時、突然落下し死亡を確認しました。当日の午前中まで異常も見られず、剖検の結果、老衰でした。

 

ジェフロイクモザルのハルヒ

ハルヒ.jpg

2004年10月7日生まれのメス。2012年11月、8歳の時に兄のミズキと一緒に来園しました。

ハルヒ2.jpg

大きな病気をすることもなく元気に過ごしていましたが、2023年12月15日の夕方、餌を食べる量が急に落ちてしまいました。その2日後には動きもやや鈍くなり、できる限りのケアをしましたが、12月19日に旅立ちました。細菌性の腸炎でした。

 

思い出すときりがないくらい、次々と動物たちと過ごした日々が思い出されます。すこし長くなりそうなので、次回にムササビのシロタビのお話をしたいと思います。

 

すべての動物たちの安らかな眠りを祈って。。

本当にありがとう。どうか安らかに。

 

 

二井

 

« 獣医だより-45- 新鮮なごはん②
獣医だより-47- 慰霊祭② »

公園だより