ロバ 〜到津の動物たち〜

ロバ

名称 ロバ
分類 奇蹄目 ウマ科
学名 Equus asinus
英語名 Domestic Ass, Donkey
分布大区分 アフリカ,オセアニア,アジア,日本,アメリカ,ユーラシア
分布小区分 全世界。アジア、アフリカなど
園内エリア ふれあい動物園

キャッチコピー

いとうづを支える、縁の下の力持ち!毎日、子どもたちに笑顔を届けます☆

ここに注目

家畜のロバには大型種と小型種があり、当園のロバは小型種です。
耳がウサギのように長いので、ウサギウマと呼ばれることもあります。
また、夏毛と冬毛では、外見がかなり変わります。

とても大人しい動物ですが、時々、とても大きな声で鳴くことがあります。
その鳴き声がとても特徴的!ぜひ聞いてみてください。

個体情報

  • シュンタ

    名前 シュンタ
    性別 オス
    生年月日 2011年07月15日
    年齢 6 歳

    鹿児島県平川動物公園からお婿さんとしてやってきました。 6頭の中で唯一の男の子! 体は1番小さいけど、男の子らしく太いあしが特徴。 人なつっこく、スタッフを見かけると「あそぼ~」と誘ってくることも。

  • ミカン

    名前 ミカン
    性別 メス
    生年月日 2013年03月25日
    年齢 4 歳

    スギとコミミの三女。 スモモとよく似ているが、体が1番ほっそりとしている。  現在、乗馬の猛練習中!!  目標は、お母さんやお姉ちゃんのようになること!  応援よろしくおねがいします!

  • スモモ

    名前 スモモ
    性別 メス
    生年月日 2010年03月16日
    年齢 7 歳

    スギとコミミの次女。 体が一番小さく、まだまだ甘えん坊です。

  • ミミ

    名前 ミミ
    性別 メス
    生年月日 2007年08月11日
    年齢 10 歳

    スギとコミミの長女。 コミミと顔がそっくりですが、体は少し小さいです。

  • コミミ

    名前 コミミ
    性別 メス
    生年月日 2000年01月27日
    年齢 17 歳

    スギのお嫁さん。 ミミとスモモを産み、立派に育て上げました。 当園のロバの中では、一番体が大きく、力持ちです。

  • モミジ

    名前 モミジ
    性別 メス
    生年月日 1995年09月18日
    年齢 22 歳

    スギの妹。 おばあちゃんになってきましたが、乗馬のお仕事はもう少し頑張ります。 鼻の先が黒いので、すぐに見分けることができます。

ロバの情報

英名 Domestic Ass, Donkey
体長 2~2.3m
体重 260kg
尾の長さ 42~49cm
寿命 40~50年
野生での食べ物 イネ科の牧草、干草など
レッドリスト
ワシントン条約

園内での食べ物

  • 乾草

    乾草

  • イタリアングラス

    イタリアングラス

ロバの生活

ロバはウマ科の中では最も小型の動物で、体高は90~150cm程で、毛色は茶色や灰色、白色、ブチ模様などさまざまである。
あしはきわめて細く、耳は長大で、短く直立するたてがみと前髪をもつ。
性質は穏やかで記憶力も良い動物であるが、神経質なところもあり、気が向かないとまるで動こうとしないようなこともある。

施設の魅力

近くでロバさんを見ることができます。
そしてなんといっても、ロバの乗馬です!!
対象は1歳~、体重30kgのお友達限定ですが、
風を切り、ゆれる背に乗り、普段は味わえない体験をしてみて下さい。
気持ちいいですよ~!
写真撮影の際は、ぜひお気軽に声をお掛けください。

飼育員 中上 志保 さんから一言

ロバというと、「頑固」「なまけもの」「のろま」などと言う、マイナスなイメージが強いのですが、
そんなことはありません!!
 ロバたちは、「優しく」、「賢く」そして、とても「情愛深い」動物なのですよ。
 いつもはのんびりと過していることが多いですが、いざ!乗馬の仕事となるとキリっと引きしまった顔に変わります!
ゆったりのんびりしているロバさん。
キビキビと仕事をしている凛々しいロバさん。
どちらの姿もきっとみなさんの心を癒してくれること間違いなし!です。

動物ブログ

We Are supporter!! この動物たちを支えていただいているサポーターの皆さん

写真
到津の森公園
〒803-0845 福岡県北九州市小倉北区上到津4-1-8  TEL:093-651-1895(9:00~17:00)  FAX:093-651-1917